ジダンくんとFather Mayer

12月に、息子氏が風邪をこじらせて検査入院をしました。入院先で同室になったジダンくん(日本人)は元気になったかな…。子どもが苦しんでいるのを見るのは、やはり嫌なものですな。もう会う機会はないかもしれないけれど、ジダンくんにとりわけ良いお年を。そして、息子氏にも。

David Mayer先生がお亡くなりになった。母国に帰国中のご不幸だったが、お亡くなりなる数日前に、親しい方に向けて「日本に帰る日を楽しみにしている」というメールを送っていらしたそうだ。Father Mayerは、寛容と誠実を体現されているような方だった。おろらくはワシがはじてめふれたキリスト者だったと思う。残念ながら仕事で追悼ミサには出席できなかったが、ミサ前日に、Father Mayerに教えをうけた大学で少し黙祷することができた。ワシは地獄行き濃厚なので、Father Mayerには彼岸で会うことはかなわないだろうが、そんな堕落しきったワシからも、一言だけFather Mayerに言わせてください……「メイヤー先生、ありがとうございました。お会いできてよかったです」。

またいずれ…。