2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシ、怒ってます

結局、Anonymous諸氏は誰ひとりとして成績の異議申し立てをしてこなかった。なんとなく拍子抜けしてしまった。それしても、おのれの成績なんて、そんなものかね。そして、『マルチチュード』下巻は、上巻とともにそっと本棚に戻してしまった。メール転送機能…

swarm

最近「アセンブリー」ということばをよく耳にする。ジュディス・バトラーだけではなく、アントニオ・ネグリとマイケル・ハートも、そのものずばり『アセンブリー』というタイトルの本を出している。なんとなくこれらを読んでみるのが億劫に感じて、ネグリと…

わかる人にだけわかる引用

オリンピックはカーリングにしか興味がないでござる。新井潤美『執事とメイドの裏表−−イギリス文化における使用人のイメージ』読了。以下は、同書からの引用になるが、まさか実在のモデルがいるということはないだろうな……。 ちなみに、日本の「メイド」は、…

Non sono Janeite.

今日は休日なのですか。どうでもよいが、もう少しスマートにやれ。本当にジェイン・オースティンの小説を読みはじめてしまう。Janeiteになることは、まずなかろう。ところで、「小説家で誰がいちばん好きですか?」と学生から尋ねられることがしばしばあるの…

parole, parole, parole...

ようやく採点が終了する。「これで明日から春休み」となれば良いのだが、そうはならず。つぎにやることは……ジェイン・オースティンの小説を読むこと。嘘。ある役職を拝命しているため、自分の希望、意志、意向、思惑、遺志とは無関係に、自動的に会議のメン…

Anonymous諸氏に告ぐ

レポートの採点をしているのだが、学籍番号と氏名を書かない輩が年々増加している。もう授業は終わっているので、困ったことに、これらAnonymous諸氏に接触して個人を特定することなど、できない。手稿研究者のように、残存している提出物から筆跡をたどり、…

南南東に進路をとらず

色々なことを同時並行的にこなさなければならず、少し疲れている。ただ、同時並行とはいいながら、とりわけ締め切り間近のものに力点がおかれることになるので、同時並行の進度がいびつになり、これが精神にジワリジワリと圧力をかけてくる。19世紀イング…