2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箱/墓/母

29日。なんとか年内にThe Case Is Alteredが読了できそう。* * *28日。ラーメンを食して早々に研究室に帰る。新幹線では2人の幼い娘さんをつれた母堂がとなりの席につく。子どもを育てるのは大変だ、と想う。そして、研究室は毎年のことながら、極寒…

境界侵犯過多

世のなかは祝日のようだが、ワシは仕事にかりだされている。特別業務なのに、平常業務でも忙殺される。久しぶりにピーター・ストリブラス&アロン・ホワイト『境界侵犯−−その詩学と政治学』を読む。原著と翻訳をそれぞれ2冊持っている。原著は行方不明にな…

DCT

20日。むりやり連行される。Dreams Come True@名古屋ドーム。4年に1度の開催らしく、前回も来たらしい。なによりもまず一発目のドラムの音にびっくりして誰かと思ったら、Sonny Emoryだった。偶然とは言え、Earth, Wind & Fireの元ドラマーの演奏に触れ…

師走の充実感

すさんだ気分をさらけ出していても詮無きことなり、と思い直して、本日も事務仕事にはげむ。来年度の時間割表を一時間以上かけてチェックし、担当者名のミスを複数発見する。良い仕事をした充実感で満たされる……わけない。その後、採点をして、採点をして、…

師走のキレ

神戸に行ってルミナリエを見たり、東京に言って『Battlefield』や『消失』を見たりしていたが、大方は死んでいた。キレてしまった。と言っても、多少語気を強めたぐらいなのだが、仕事の関係筋でこのような態度に出たことはないので、ワシとしてはめずらしい…