2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンジ―で

11日。4時半起床。念のために申し上げておくが、老化ゆえの早起き現象とは事態を異にしているので、お間違えなきよう。それにしても、睡眠不足のオッサンをまえにして、よく寝てくれることよのぉ。Che maleducato!* * *9日。台風接近ゆえに、蒸し暑さ…

Confidential Shakespearean

7日。フランスなど(海の向こうから)のカトリックの脅威を耐え忍びつつも、最終的には神からの祝福を得ている自分たちが勝利する、という意識(あるいは、メロドラマ的思考)によってプロテスタントのイギリス人は、統一的な「国家意識」を得ていたのであ…

開拓おかきとお陀仏

4日。蒸し暑さ到来で疲労も増す。電車内といい、教室内といい、冷房なのか送風なのか、はたまた、暖房なのか俄かに判別がつかない風を経験しつづけた挙句に、なにやら身体にベタベタ感がまとわりついてくる。そんななか、2つの授業が終わる。本棚を整理し…

いつのまにか7月になってしまった。そして、7月になってようやく風邪が沈静化する。レポートの添削に4時間を費やし、廃人と化す。オジイチャンに依頼されて購入した本と、自分で購入した本が日替わりで交互に到着し、頭がクラクラする。(一応はそういう…