2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーゾク

31日。おとなりのMachiavelli先生と昼食に蕎麦を食べに行く。帰り道にスーパーでヨーグルト、マフィン、コーヒーを買う。昼間にオッサン2人がビニール袋をさげてとぼとぼ歩く光景なり。その後は苦悶する。* * *30日。書類ひとつを作成して配布する。…

Ho Sbagliato!

6:30に起きて諸々をこなすも、家を出るころには昼過ぎとなる。しかも、花粉症なのに、マスクを忘れる。しかも、メニューを指でさしてMサイズを注文したはずなのに、Sサイズのコーヒーがでてくる。しかも、昨日の会議で告げられた書類の正式依頼と今月に…

透徹した薄情さ

28日。広島から出張してきたクリームパン屋のまえにできている長蛇の列にならんでみる。いくつか買って、そのうち2つを「締切すぎ書類」といっしょに事務の女子にお届けする。なにとぞお納めください、ということなり。会議終了。情熱氏は体調不良で今日…

Praz29回忌

24日。キョーム委員ではないのに、なぜか学生はワシのところにキョーム関係の文書を持ち込んで印鑑を押してほしいと言ってくる。事務よ、ワシのところではなく、キョーム委員のところに行くように指示を出さんかい。これじゃあ、入れ替わり立ち代わりで、…

ムーンリバーをわたるようなステップで

18日。労働系の作文ひとつと学生系の作文ひとつをこなす。今日が締切の作文は、来週締切に自主変更する。昨日あたりからThomas Kyd, The Spanish Tragedyを読もうと思って持ち歩いているのだが、どうにも読む気がおこらないので、やめてThomas Otway, The …

レタスの芽

14日。ぬかりなくお返しをする。* * *13日。勉強会。* * *12日。学外で労働系の会議3時間。疲労。* * *11日。「星の降る暗がりでレタスの芽がめばえて/眠りから醒めながら夢をひとつだけ/あなたに叶えてくれる」。* * *10日。会議…

赤眼のまま

花粉がひどくて眼のまわりが赤くなる。赤眼のまま書類1つをこなし、赤眼のまま少しものを考える。先週からのあるメールのやりとり−−情熱氏:(冷静氏あてに)会議室Aが手狭になりそうなので、会議室Bの予約をお願いします。冷静氏:(情熱氏あてに)手狭な…

春を休みすぎ

7日。書類2つを作成したあと、課題図書を読んだり、ボーっとしたり。* * *6日。家から一歩も出ず。花粉のせいにして、ダラダラする。* * *5日。土曜日だけど研究室。Philip Massinger & Nathan Field, The Fatal Dowryの2回目を読了する。だん……。

大学病院にて

4日。大学病院に行ってオジを見舞う。末期癌。11階の病室にさしこむ強烈な太陽光は、「いま」という瞬間のたしかさしか保証してくれない。普段はそんなニンゲンではないのだが、別れ際、不意に右手を差し出して握手を求めてしまう。その後は、ココロここ…

失われた1日を求めて

2日。不機嫌な会議。今日はとても早くて3時間で終了したが、その間をつらぬく雰囲気は相変わらず。先日のイタリア料理のお嬢さんたちからお菓子が届けられる。明日は雛祭りだし、デパ地下に寄り道しなければならないのであろうな。2月は28日までしかな…

"Love lingers on..."

29日。ソファーで一晩過ごしたことを事後的に知る。サボりまくっていた書類2つをようやく処理する。「これではイカンと思う」と思っているだけでは本当にイカンのだが、再読する気になれなかったので、Nicholas Rowe, The Fair Peninentを読みはじめる。…