2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事熱心

29日。「会議」からの「会議」からの「書類書き」からの「会議」からの「よそ様原稿チェック」。そして、1日の終わりは「情熱」氏への「メール対応」……オイオイ事ヲ蒸シ返スデナイ。ゴ本人ハ仕事熱心ノツモリナノカモシレヌガ、コチトラ傍迷惑ジャ。* *…

タイトルにFatalを

25日。大学で某業務。空き時間に、新任の「エーゴ教育」氏が、fatalな話を漏らしていく。氏の背後に浮かぶ3人ほどの顔は、これから起こるであろう事態に対し、いささかの危惧と好奇が入り混じった微笑みをたたえているように、氏の顔を通して幻視される。…

本日の成果

風邪なのか花粉症なのか狂気に陥っているのか悪霊に憑りつかれているのか……とにかく集中力がなくて作業が滞る。Padre nostro che sei nei Cieli, io non sono mai stato ridicolo in tutta la vita. 三人称単数なのに、なぜにseiを使うのだ?以上……。

風邪だから

22日。昨年からの懸案事項であった書類をまとめる。ファイル数にして25コになる。その後、2時間ほどの会議に出席して、頭が朦朧とする。世のなかには会議好きな人がいるもので、そういう方々は、事前に「規定」とか「規約」とか「要綱」とかを予習した…

生と死

書類、書く。その後、お手伝い仕事を少し。あらゆる意味で好対照な2人のニンゲンの「生」をめぐる取扱いが喧しく語られる1日。この2人をつなぐものが仮にあるとするならば、それは「国」というものなのかもしれない。午前5時30分にBen Jonsonを読むと…

なにもそこまで、な日々

19日。研究室で書類をしたためているadesso。* * *18日。「その手はくわなの……」で有名な「桑名」にある老舗うどん屋で蛤定食を食す。その後、はるばる「つ」まで移動して海が望めるホットドック屋でコーヒーを2杯飲む。出稼ぎ先から授業評価が郵送…

脳ミソも……。

13日。出稼ぎ先のレポートを採点する。毎回頑なに早々と退席していく輩は1人を省いてレポートを提出して来なかった。無駄な労力を惜しんだのは賢明であったな。それにしても、「①時間通りに教室に来る。②出席確認に応じる。③その後すぐに退席する」という…

週末までの残務処理

10日。「クダラナ作」残務処理完成。そして、会議のための会議2時間半。バートリ・エルジェベトなんて恐ろしい人が世の中にはいたのね。* * *9日。「クダラナ作」残務処理。よく見ると描出話法が頻出しているように思うが、大丈夫なのか?* * *8…

冷たいねぇ〜。

7日。かつてここでも口にした「クダラナイ作業」−−略して「クダラナ作」−−の残務処理を行う。そんなさなか、「わたし3月に海外行きますわ」的宣言がメールでやってくる。紙一枚出せば、なにも臆することなく長期休暇ごとに海外に行けるのであるならば、み…