脳ミソも……。

13日。出稼ぎ先のレポートを採点する。毎回頑なに早々と退席していく輩は1人を省いてレポートを提出して来なかった。無駄な労力を惜しんだのは賢明であったな。それにしても、「①時間通りに教室に来る。②出席確認に応じる。③その後すぐに退席する」という一連の行動を反復し、「④最後のレポートを提出しない」という結末でこの半期間をしめくくった彼らの行動に何の意味があるのかね? 教室までやってくる、名前が呼ばれたら手を挙げる、そして、立ち去る……というプロセスで身体を鍛えていたとか? 脳ミソも鍛えてから帰れ。

本日、「情熱」氏をめぐる恐ろしすぎる話を耳にする。

* * *

12日。食器を洗ったり、洗濯をしていたら、昼過ぎになってしまう。研究室でレポートの採点をする予定だったが、中止して本屋などをぶらりとする。

* * *

11日。パスタやオムライスを食べるとき、ついつい「和風」味を選択してしまいませんか? 今日もそんな1日。

piovendo……。