2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

After 食欲DAYS

もう何がどうなっていたのか分からない状態になってしまっておりますが、色々と面倒なことがあったり、色々と悩ましいことがあったり、色々と気をつかうことがあったり、色々とイラつくことがあったりで、少々この夏の暑さともども人生を持て余し気味ではあ…

食欲DAYS

17日。Oliver Goldsmith, She Stoops to Conquerを読了する。今日はまだ「パン」1つしか食していない。* * *16日、某所で「パエリア・ランチ」を昼間から堪能する。パエリアも美味だったが、カタラーナというデザートがこれまた美味であった。その後…

涙、落ちるがままに。

午前中、耳鼻咽喉科に行く。このところ授業後にうがいをすると、ほんの軽くだが出血している場合があったので、夏休みになったことだし、診察してもらいにひょっこり出かけてみる。予約をとらなかったので、子ども連れのお母さんとご老人たちに混ざりながら…

喝!

8日。久しぶりにTVで見たO沢親分の姿が、なんとなく脆弱に見えてセツナクなる。これまで好き嫌いという視点で親分を見たことはなく、つまりは、それほどワシの関心の圏内にとどまるような方ではなかったが、TVをとおして、老齢にある人間のリアルな現実を目…

最後の授業

6日。西の空に視線をおくり、しばし、灼熱の過去に想いを馳せる。* * *5日。ASUで最後の授業。お世話になった後輩氏とハンバーグ・ランチを堪能しながら、ふつうは「成熟」へと向かうはずの「last style」にあえて反旗を翻すProfessor Emeritusの現状に…

アリエッティ

2日。論述式試験100枚採点でお陀仏。* * *1日。え、もう8月ですか。なるほど暑いと思ったわい。ちなみにまだ七部袖着てますが、なにか?* * *31日。『……のアリエッティ』を観る。まち針を剣のように腰にさし、洗濯ばさみでポニーテール姿に変…