2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厄日なり

25日。午前中から会議ひとつ。久々に会議の場で、「冷静」氏と「情熱」氏の齟齬が露呈する。厄日なり。* * *24日。授業2つ。厄日なり。* * *23日。午前中のゲスト講演から勤勉に参加する。午後のセミナーは途中で失礼して、地下鉄に乗り、山手…

Bulaふたたび

21日。眠い、眠い、眠い。* * *20日。一年前の本日、南の島で蒼い海を見ながらperformativeはことばを発した。仕方がないので輪っか的なものを買う。* * *16日。BBQ的なものに参加させられる。「ボツ焼き」というのを食す。* * *15日。…

センター・ポジションの彼女

13日。出稼ぎに行ってくる。* * *12日。授業ひとつに会議2つ。寝耳に水の話をされて、めずらしく静かに激高する。それとはまた別の火種がくすぶりつづけてもいるのだが、いずれも原因は「冷静」氏なり。* * *11日。会議2つ。ひとつめの会議で…

ありがたきかな、合掌

7日。授業2つ+会議1つ。新任先生が会議の場で勇ましいことをおっしゃってくれるので、「ああこの方が治療系授業のプランニングをこの先担って行くことになるのだろうな……ワシもあと2年の我慢でお役御免になるのだな……ありがたきことなり、ありがたきこ…

苦笑でスルー

授業ひとつ。その後、非常勤の授業プリントを死にもの狂いで作成する。B4両面印刷で4枚。やりすぎた。これを90分で終えるのは不可能だ。エライ人が「来い」というのでわざわざ部屋まで行ったら、来客中だったようで、部屋の外で要件を済まされた。おい…

見た目が肝心

会議+授業準備で一日が終わる。このサイトは有名なのであろうか? http://www.literateur.com/ Hanif Kureishi, John Banville, James Shapiro, Christopher Ricksなどの名前が見られる。昔、RicksによるMeasure for Measureだったかなにかの講演を聞いたと…

A Lover

学長から「いちど顔を出してください」というメールがくる。嫌です。問題というものは、起こるときには立て続けに起こるものである。そんなことを実感させるような一日であったが、今回の問題は、定年まで残り半年となった冷静氏の「最後の腕の見せ所」とい…

缶詰の日曜日

日曜日だが、研究室で雑用を行う(その結果、某会を欠席してしまう)。雑用をしているあいだに、研究室前の廊下のワックスがけがはじまり、「これから1時間ぐらいは一歩も外に出ないでください」とオバチャンに言われる。どうあっても、オバチャンには逆ら…

初秋の風景

1日。某作業をしたあと、必要あってBarthesを読んでいる。大学院のとき、ある先生が「Henryという名前の登場人物は嫌な奴が多い」というようなことをおっしゃっていたように記憶するが、Northanger Abbeyに出てくるHenryはどうなのかな…。あれ、Henryだった…