2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシ、疲レテマス。

28日。シーンは唐突にはじまる。美貌をおもちのある若手女優に手をひかれて、急ぐように言われる。女史はなにやらとても慌てておられるが、こちらは状況がわからないままに闇夜のなかを一緒に疾走する。とちゅう、2人の知人を追い抜くことになり、すれ違…

「冷静」氏の今

26日。朝、電車で「冷静」氏に遭遇する。久々にお会いするかつてのボスは、定年以後の今現在、特別な任用のかたちをとる教員として、週2日大学に参上し、決められた数の授業だけを行っている。あまりにも晴れやかすぎる相貌をたたえて氏は、「いや〜以前…

初秋の日々

24日。授業からの書類、書類、書類で、書類Day終了。* * *23日。パスタからのつけ麺で、麺Day終了。* * *22日。ドーキョニンによってハンドボールの試合観戦に駆り出されそうになるが、頑なに固辞して1日、寝る。* * *21日。ひさびさのHow…

デビュー、そして、さらば。

20日。Sir William Davenant, The Witsを読んでいたようだが……頭にはなにも残らず。ちなみに、これを読むのははじめてではない、と告げる書き込みが紙面にあり。夏休みよ、さらば。* * *18日〜19日。このところ並行して読んできていた、Sir Charles…

2日で5つ

13日。午前中に会議1。予想どおりのことばが情熱氏の口からもれ聞こえてくるので、ココロのなかで笑みがこぼれてしまう。そして、午後に会議2。こちらでは、若々しく聡明なお2人に出会う。* * *12日。午後から会議1、会議2、会議3で終了は8時…

太陽とともに

10日。ある人物が今際の際に口にした「太陽に連れて行ってくれ」ということばが耳に響く。美しいと想う。* * *9日。太陽にやられて熱中症のような感じになってきたので、PasoliniのDVDを買った。* * *8日。ワシが住んでいるところは雷雨だったが、…

晩夏のスタイル

6日。原稿を作ろうと考えていたのに、会議が13時〜16時過ぎまで開かれてしまう。どれだけ予定時間をオーバーしたら気が済むのかね。しかも、会議終わりで来たよ、エーゴ教育氏の長話。しかも、明日もあるのよね、会議。しかも、今日外遊から帰ってくる…

まだらのD

Etheregeの喜劇について、あれこれ考えたり、調べたりする。そして、コーヒーを口にふくんだままボーっとしていたら、その状態の持続に耐えられなくなり、おのれの意思とは裏腹に、体外にコーヒーを放出してしまう。PC画面から顔をそらすだけの分別と時間…

不変の9月

9月になったが、ココロを入れ替えることなく、チョコレートを食べている。『チャーリーとチョコレート工場』に出てきた、口のまわりを汚しながら意地汚くチョコを頬張るガキのように。そして、だれもが知っているように、ジェリー・マリガンのバリトン・サ…