2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間会談

27日。5時半に起きて、1時間近く電車のなかで立って、授業を2つやって、午後3時をむかえたら、なにやら頭がボーっとして首筋が痛いという認識に直面する。少し仮眠をして、首筋に冷えたペットボトルをあてて、餡子を食べて、そっと眼を閉じたら、少し…

8月の家族たち

21日。文読むあいだに、われ知らず、瞼が眼球のうえに垂れ下がってきて……残酷な分針はときに秒針並みの速度を発揮する。* * *20日。またしても 不毛な会議 2時間越え [詠み人知らず]* * *19日。『8月の家族たち』@シアター・コクーン。劇場…

Much Ado about His Name?

「世界のNinagawa」が亡くなった。それほど熱心に彼の芝居に足を運んだ記憶がないので、もちろん残念な気持ちはあるのだが、「亡くなったのか」という想い以上のものにひたることはない。近年では、『ハムレット』、『オセロ―』、『マクベス』、『フォースタ…

風邪のGW

2日の帰りに、甘いものでも買おうと思ってデパ地下に寄ったのだが、たいへんな人だかりだったので、ぐるっと一回りしただけで早々に退散する。ところが、どうやらその一回りのあいだに風邪を拾ってきたらしく、その日の夜から急に喉が痛み出す。3日はなん…

巷は……。

巷はゴールデンウィークらしいので、実家にでも顔を出してやろうかなどと殊勝なことを思い立ち、先方にその旨電話してみるものの、「忙しいから帰ってくるな」という返答をいただく。「ふるさとは遠きにありて思ふもの……」と詠んだのは室生犀星でしたっけ。…