巷は……。

巷はゴールデンウィークらしいので、実家にでも顔を出してやろうかなどと殊勝なことを思い立ち、先方にその旨電話してみるものの、「忙しいから帰ってくるな」という返答をいただく。「ふるさとは遠きにありて思ふもの……」と詠んだのは室生犀星でしたっけ。「迷ったときは墓参りだよ」と言ったのは大滝詠一でしたっけ。

巷はゴールデンウィークらしいが、実はあることで連日忙しくしている。そして、風邪をひく。

巷はゴールデンウィークであろうとなかろうと、ヨーロッパのモダニズムを代表する小説家の某作品をめぐる論集を、アジア文化の研究を専門とする方が書評しているので、この論集のsignificanceについて、色々と思いをめぐらせたくなる。

残酷さ、一時休止……。