2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マツのしなやかさ

30日。なんとか本日締め切りの文書を提出し、締め切りをきちんと守る大人であることを証明する。* * *29日。高〜い買い物をしてしまう。* * *28日。授業1つ。16時30分から「冷静と情熱」会議。終了は20時。「情熱」の感情統制がいよいよ…

壊れる

23日。授業3つ。君たち、手ごわいね。* * *22日。ASUで授業2つ。映画を見せたところ、学生たちのくいつきが良いので意外に思う。授業2週目にして思う−−よく笑ってくれるのはよいが、ワシの話を聴いてではなく、ワシ自身を見てそのような振る舞いに…

キーワードは、まつり

19日。授業2つ。血祭りにあげたくなる面々あり。* * *18日。なぜか「チューリップ祭り@なばなの里」で疲労。16日の食事会と同じ場所で夕食。* * *17日。続・260人分の採点。祭典ではない。* * *16日。会議、授業、260人分の採点…

劇作家の思い出

13日。N大で授業1つ。雑談が上滑りするが、陽気に免じて許せ。* * *12日。授業2つで疲労∞。* * *11日。買い物をする。豚骨味噌ラーメンを食べる。* * *10日。外国人を配偶者とするまでの女性の葛藤を描く映画を、なぜか映画館で見てしま…

早朝8時に

9日。授業がはじまる。今日は3つほど。* * *8日。残酷にも、春休みが終る。あ、締切すぎとるがな。* * *7日。昨日配布した書類の件で、「情熱」に呼び出される。歯医者が、ようやく終了する。一家の者たちにとっては頑迷としか形容できないような…

続・明日から真面目に

5日。あやうく会議をすっ飛ばしそうになるものの、「情熱」という名の使者が到来して会議の席に首尾よくおさまる。その代わりと言ってはなんだが、「情熱」の仕事をひとつ請け負うことを約束してしまう。その後、前年度提出済みになるはずだった(つまり、…

明日から真面目に

2日。完全に勉強の方向性を見失っている。こういうときは初心に帰るしかない。* * *1日。入学式。なんとも人を憂鬱にさせる光景なり。 先日スタバで遭遇した女子たちにまたして呼びとめられる。そのうちのひとりは、ほんの少しまえに内定の連絡をもらっ…