2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガーのオマケ

訳がわからぬままに1週間が経過しておった。週末に出かけた東の京で、夜、町はずれの古書店のまえを通り過ぎる。すると、店先に『タイガー立石のデジタル世界』が野ざらしになっておいてあるのが眼に留まる。どうやら図書館の除籍本のようで分類番号のシー…

柔軟体操

とてつもなく眠い。The Shoemaker's Holidayを読んでいると瞼が閉じてくるので、Howards Endに変えてみるが、瞼が閉じてくることに変わりはなかった。"Then Evie comes out, and does some calisthenic exercises on a machine that is tacked on to a green…

手っとり早いDekker

23日。午後から授業2つに会議2つ。長い。1590年代後半の芝居ということで、ついでにThomas Dekker, The Shoemaker's Holidayを読みはじめてしまう。お久しぶり、という感じ。この頃Henry Chettleの芝居がよく上演されていたようなので、本当はそれが…

AとB

21日。まったく興味はなかったのだが、朝、空を見上げて「輪っか」を見させられる。ワシ、洗濯物干しているのですが……。その後、授業1つと会議1つ。授業では、イラッとして説教をかます。* * *20日。ホットドック屋でエビチリのドックをランチとし…

Chapman

2つの授業をこなす。An Humorous Day's MirthとAll Foolsのどちらを読もうか思案していたら夕方になってしまった。今日はGeorge Chapmanとは相性が悪かったようだ。仕方がない、Goon Showのscriptでも読むことにしよう。何をやっておるのやら。眠い……。

Goon

GW以後の倦怠のなか、なんとか生きている、ようには感じる。Goon Showのscript本を手に入れて読んでみる。しかも、音声を聞いてみたりもする。なんとなくお手上げ。われながら、なぜこれを読んでみようと思ったのかも不明なり。とりあえず、笑っておけ。ち…

GW

1日。久しぶりに落ち着いて本が読める。* * *30日。バーガー屋で、バーガーのランチを食す。* * *29日。蒸し暑い。にぎわいをみせる都会の服屋を連れまわされ、Ben Jonson, Every Man Out of His Humourなどとても読めそうもないカフェで休憩させ…