2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Blau

知らないあいだにHerbert Blauも亡くなっていた。どうやら誕生日も命日も5月3日らしい。The Impossible Theater: A Manifestoがどこかそのあたりに埋もれているはずだが……。昔教えた学生がヒョッコリ研究室にあらわれる。大学院を終え、公務員になったとこ…

1688

24日。授業、採点、書類、『1688』。* * *23日。1688というタイトルの本を読みはじめる。それにしても、歴史学の本はデカイ。* * *22日。諸事情あって実家に赴く。滞在時間2時間。抹茶風味の葛餅を食して退散する。* * *21日。昨…

ドラゴンフルーツ味

20日。Vitaminwaterはドラゴンフルーツ味が美味い、という答えが出た。鼻水注意報発令。印刷をして、綴じて、メールボックスに入れて、印刷をして、綴じて……という1日で死んだ。* * *19日。やはり喉が痛くて、まともに声が出ない。が、授業2つに会…

紅の唇

18日。多少喉が痛い。日頃の不勉強がたたって、またしてもバカを露呈してしまうことになりそうなり。ごめんなさい。壊れたと思って放置しておいたkindleが、いつのまにか再生していた。意外にシブトイ。* * *8日。洋食屋でドーキョニンと昼食をとって…

小さくaddio

久しぶりにHPをのぞいたら、Franca Rameが2013年5月29日に83歳で鬼籍に入ったことを知る。パートナーのDario Foが盟友への別れのことばを語る映像を見る。最後のciaoが……。ここでは、だれもRameが死んだことを教えてくれない。遅ればせながら極東か…