2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な年末

昨日同様極寒研究室。さらに、明日から本格的に研究室の暖房が切れる。「某書にアンタの名前が書かれてまっせ」と教えてくれる方があり、本屋で立ち読みしてみる。「ああ、あのとき書いたあの短い文章か」と想ったあとで、そっと棚に戻す。アンパンと大福を…

Jack the Ripper

25日。研究室の室温は21度で集中管理されているのだが、ドデカイ窓の近辺にPCがあるのでそこにいると、外からの冷気がジワリジワリ進行してきて、手のひらと足の先が麻痺し、とても平時の冷静さを保っていられなくなる。仕方がないのでパイプ椅子とと…

夢見心地

39度の高熱がひかず、夢見心地の日々を送る。David RobertsによるThomas Betterton蔵書録が本の形になったようで送られてくるも、夢見心地のため文字が頭に入ってこない。おのれの財力とご子息を高らかに称揚する方のななめまえで、全精力をかたむけて蟹を…

321年まえの襲撃

『ポストドラマ演劇』、『スキャンダルと公共圏』、The Island Princessなどを読む。barbareは動詞だと思っていたが、どうやらbarbaroの活用形らしい、と気がつく。イタリア語め、ややこしいわ。このところ地味な調べものをしているのだが、このようなコツコ…

高シブヤ率

4日。怒り炸裂な日常に復帰。* * *2日。マリア・カラスとドーキョニンが誕生日なので、ケーキを買う。* * *1日。噂のスカイツリー詣で。ニンゲンどもが激烈に蠢く。噂の浅草寺詣で。ニンゲンどもが激烈に蠢く、ふたたび。* * *30日。一週間に…