2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症登場

例年に比べて今年は花粉症がひどくないなと思っていたのだが、本日から例年並みの花粉症がお目見えしてきた。最近の疲れと花粉症で、働かない頭がいっそう働かない。仕方がないので、チョコパイなどを食べて、脳みその活性化をはかる。リンダ・ハッチオン『…

supportの意味、ふたたび。

半年ぐらいまえに「supportする」とおっしゃっていたと記憶する還暦目前のprofessorが、後出しじゃんけん的に色々と口を挟んでくるので、小休止したと思った雑用が終わらない。そもそも還暦目前professorが10以上も年下で凡人のワシを「supportする」なん…

遭遇

22日。雑用が小休止した。* * *21日。ツマラナイ話をさせていただく in Tokyo。この春に得た教訓は「オイシイところを外してはダメだ」ということなり。* * *18日。卒業式。高田ジュンジと『Perfect Human』の人たちに遭遇する near Nanzan Univ…

師の笑顔と故人の書き込み

10日。あまり眠らずに文字を書きつづけているのだが、いっこうに進まない。気晴らしに書類作成をして提出したところ、「主任名+印鑑」のところにワシの名前と印鑑を押してしまったようで、事務の女子に「本当にセンセイが主任だったら助かるのに」と笑顔…

雑務日和

クラス分け作業、会議の資料作成、会議の出欠確認、会議の弁当発注、ガイダンス資料作成、新任への教科書発送、会議出席……などの合間に、ニンゲン関係の軋轢を緩くする配慮をしてみたり、してみなかったり。「アンタのところのボスに問い合わせのメールや電…