2023-01-01から1年間の記事一覧

8年後の追悼

昨日でK. Kobayashiが亡くなって8年という月日がたった。ちょうど10歳年下のワシは、あいにく生き残って、ここ数年は息子氏の子育てに奔走している。K. Kobayashiは、あいにくワシの息子氏を眼にすることはなかったし、おそらくは、ワシが子育てにいそし…

時は過ぎる。

もうすぐ午前3時。少し疲れた。次元の異なる複数の事象に折々で対応していかなければならないので、ときどき訳がわからなくなってくる。ずいぶん大人になったものだ。対応できているのか、それとも、できていないのかは、実のところ自分でもよくわからない…

dolce vita

アイスクリームがうまい午前2時すぎ。バニラ以外のアイスクリームを選択することがなくなってしまった。餡子とアイスクリームで人生は甘くなる。 dolce vita ...。

Marjorie Perloff

午前2時を過ぎてしまった。悪い流れだな。 Lois Potter, Shakespeare and the Actor (Oxford UP, 2022)がやってきた。ウィトゲンシュタインを読みはじめたのだが、そういえばMarjorie Perloffはお元気かなと思って検索してみたら、91歳でご存命のようだ。…

Fiji

Fijiに帰りたい。青い海を見ながらボーっとしていたい。面倒で気をつかうミーティングなどには出たくはない。 午前2時が近づいてきた……。

さらば、午前2時。

もうすぐ午前2時。外は雨が降っている。寝て、起きて、ふつうに生きて、またつぎの午前2時をむかえよう。 さらば、午前2時……。

数の退屈さ

今日はまだ午前2時を過ぎていない。昨日は結局午前3時に寝ることになってしまった。悪い傾向だ。 某専攻の方の業績表を見る機会があった。そこには、とてつもない数の査読論文のタイトルが並べられていた。関心するとともに、なにか……なものを感じてしまっ…

午前2時

今日も午前2時を過ぎてしまった。ちなみに、何時に起きるのかというと、6時です。ショート・スリーパーではなく、加齢にともなう早起きにすぎないと思うのだが、それでもこんな生活をしていると、目覚めるはずの6時が永遠に来なくなってしまうかもしれな…

愚劣ですね。

今日も午前2時か。野矢茂樹『無限論の教室』を読了。ここにでてくるタジマ先生を、なんとなくうらやましく思ってしまう。いま全国の大学に、タジマ先生のような存在はどれくらいいるのであろうか……。少なくともワシは学生にむかって「愚劣ですね」などとは…

わけがわからない。

わけがわからないことになってきている。呼び出されたり、こちらが求めたりで、Mr Presidentと話しをする機会が多くなったのだが、そのほとんどがトラブル対応にかかわるものでしかない。しかも、ワシは責任者ではなく、本来Mr Presidentと話しをしなければ…