2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘美な支配

27日。食べる直前になって、昼食として買ったパンが「アンパン」と「小倉デニッシュ」であったことに気づく。好きだから良いものの、餡子に支配されすぎてはいまいか。「この支配からの卒業」はあるのか。「夜の校舎、窓ガラス壊してまわった」りはしない…

悪魔が来りて……。

6時31分発の電車に乗車。4時に起きたが、二度寝の悪魔にとり憑かれて、気がついたら5時40分なり。まだ暗いなか、駅までダッシュする。その後、授業ひとつに、採点2つをこなしてからの会議(1時間半)で本日はおしまい。TLSに、先ごろ出版されたW…

会議多発

24日。採点、会議(2時間)、試験問題作成。研究室の蛍光灯がきれた。これからまき起こる嵐の予兆か。* * *23日。本日の午後は以下のとおりなり。こんなスケジュールなので、何度も電話していただいたようですが、夜になるまで出られません。12:…

〇〇な話

日曜日に開催されるウォーキング大会に参加しようなどと目論む年寄りたちほど是が非でもシートを確保しようとして電車内を移動しまくる、というテーゼが本日も実証される。ウォーキングに行くんだから、電車のなかでも座らずにそのままじっと立っておれ。こ…

モーニングからの……。

ドーキョニンにせがまれて朝からナゴヤ名物「コメダコーヒー」に行かされる。お目当ては、コーヒーではなく、ナゴヤ名物「モーニングサービス」のようなり。ワシは「ゆで卵」と「ジャムがぬられたトースト」をいただく(ちなみに、マーガリンという選択肢も…

コルシカ島の香

20日。授業2つ。Dion Boucicault, The Corsican Brothersを読みはじめる。Boucicaultという名前を書くとき、いつも「Bousicault」とスペルミスをしてしまうのは、ワシだけでしょうか? コルシカ島のhosipitalityは有名だったのでしょうか? the Corsican …

始動

午前中から会議。終わったと思ったら別の会議の日程を知らせるメールが来る。その後、放置しっぱなしだった100枚を処理する。疲労。今年もそろそろ「情熱」氏が、その「情熱ぶり」を始動しはじめた。ただし、新年を迎えて「冷静」氏から新人の「エーゴ教…

John Rich

16日。電車を乗り換えようとしたら、人身事故で止まっていた。仕方がないのでスタバでしばしやり過ごす。授業1+試験1。合間に文書をひとつしたため、観客についての論文をひとつ読む。その後、The Stage's Glory: John Rich 1692-1761 (U of Delaware P…

ある島の面々

13日。の金曜日。昼ぐらいまでサボる。Umberto Eco, Baudolinoの英訳を購入する。* * *12日。この授業は30人ぐらいしか登録者がいないのだが、100人以上は収容できそうな教室で行っている。学生はおおむね2つの「島」を形成しつつ着席する。ひ…

夜明け前

今年はじめての6時発乗車。夏ごろはすでに太陽が顔を出していたが、この時期はまだまだ夜明け前ぜよ。その後、授業1、会議1、授業準備とともに時は過ぎ行くぜよ。William Congreve, The Old Bachelorをまたしても読む。なんとなく定まらない感じぜよ。眠…

Buon anno a tutti.

Buon anno a tutti.「みなさん」というコトバのなかに含まれうる方としてワシが直接想定しているのは、女子6人程度ですが、今年もよろしくお願いいたします。この間はというと……東京で3日過ごした。iPadが欲しくなった。Martin Meisel, Realizationsが古本…