Buon anno a tutti.

Buon anno a tutti.「みなさん」というコトバのなかに含まれうる方としてワシが直接想定しているのは、女子6人程度ですが、今年もよろしくお願いいたします。

この間はというと……東京で3日過ごした。iPadが欲しくなった。Martin Meisel, Realizationsが古本屋で野ざらしになっていたので引き取っておいた。ようやくStephen Orgelの新著がやってきた。山のふもとの街でピザを食べた(2回)。初詣で引いたお御籤が「大吉」だった。海苔専門店が運営しているラーメン屋の豚骨ラーメンが美味だった。冬季休業とやらで暖房が止まっているなか室温12度の研究室で授業の準備をした。1月7日に補講をやったら受講者が1人しか来なかった。おまけにその補講は30分も延長してしまった。あまりにも寒いのでオイルヒーターを買ってしまった、もちろん自費で。Thomas Southerne, The Wives' Excuseを読みはじめたら頭がクラクラし、クラクラしたなか年を越した。「ふつうは成熟に向かう……氏から今年は年賀状が来なかったが大丈夫か」という話が極々局所的に沸き起こったが、すぐに消えた。元旦に実家に3時間だけ滞在した。3歳ぐらいの女の子に彼女がお気に入りのぬいぐるみを「5分間限定で」プレゼントされた(つまり5分後には返却させられた)。「人を殺したくなったり、自殺したくなったときはタムタムを打ち鳴らしておのれのなかにいる悪魔を追い払うのさ」という素敵すぎるコトバを聞いて、アフリカは偉大だと思った。記念ストラップ欲しさに「東京バナナ」を2つも買ってしまった。伊達巻を死ぬほど食べてみたいと思った。とりあえず、今年の目標的なことをぼんやり考えてみた。などなど[順不同]

それでは……。