2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝日

祝日だが、授業2つ。なにやらまたしても雲行きがおかしくなってきたようで、かつて見ていたような光景の前兆が感じられはじめた。まずはメールからはじまり、その後face to faceの応酬へと局面が展開されていく……。ワシはまたしても間に挟まれることになる…

命日

午後から授業2つに会議2つ。8時35分に終了。問題児さんだけが、自分が問題の対象であることを認識できておらず、ひとりで憤っている。オノレを知ることの困難さと、オノレを知ることができぬことの滑稽さに付き合わされて、疲労困憊する。あ〜あ、ワシ…

イラッとする権利

「火曜日は謀殺されて対応できないので、月曜日のオフィス・アワーに来てください」と告げたところ、「はいわかりました」という返事を先週した学生氏が、今週も月曜日ではなく火曜日の謀殺時にやってくる。「月曜日には来られないの?」と問い、「いいえ、…

寂寞

雨の土曜日。寒い。某媒体に書かなければならない文章の対象物をMartin Wiggins, British Drama 1533-1642: A Catalogueにしようと思っているのだが、この本が凄過ぎるので別のものにしようか、どうしようかと思案中なり。ハインリヒ・フォン・クライスト『…

オトウサン・バイク

エルヴィン・ジョーンズとレニー・トリスターノと濱瀬元彦とJ.J.ジョンソンなどを聴いていたら、いつの間にか齢をひとつ重ねていた。その日は、パゾリーニとドゥルーズの命日に挟まれた日であり、E.H.ゴンブリッジが鬼籍に入った日でもある。そのうちお会い…