2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オジサン

ウィリアム・ギャスキル『俳優を動かす言葉』読了。良書だとは思うが、『テンペスト』の言語植民地主義に熱狂した身としては承服しかねるところもある。ゆずれぬ想い、というやつか。チェーホフ『ワーニャおじさん』読了。チェーホフの別の作品がもうすぐ上…

単純かつ勤勉な夏

21日。日曜日だが単純かつ勤勉に研究室に行く。Steve Pincus, 1688を読了する。かなり時間がかかった。本がデカくて長いね。* * *20日。土曜日だが単純かつ勤勉に研究室に行く。Aphra Behn, The Lucky Chanceを読了する。Behnにしては珍しくdiscovery…

ヤル気ナシ夫の夏

11日。あまりにも暑いので早朝から水羊羹を食べてしまう。もろもろこなして、Aphra Behnを読む。* * *9日〜10日。あまりにも暑いので早朝からなめらかプリンを食べてしまう。ヤル気ナシ夫に変貌中。が、仕方がないので、夜、エアコンのフィルターを…

兎とクマ

4日。雨が降って蒸し暑い。オジイチャンに会う。自転車でこけて膝が痛い、とな。84歳(かな?)が自転車に乗る姿を想像してしまう。「身振りを意味を作る体系を構築するさいの最初の記号として考えるのはたやすい。」という翻訳文に出くわしたので、某紙…