2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「とび太くん」へのお詫び

29日。タイムリミットが何事もなかったように過ぎ去って行った。いまフロリダで猛威をふるっているErika様というハリケーンよりも強力ななにかが、ここ極東の島国の真ん中の海沿いの工業地帯の茶色の建物にもこれから到来するのかもしれない。John Russell…

スーパーマリオとトビタ君

25日。マリオ・バロテッリがミランに戻るようだが、氏に対する"nessun tifoso ad aspettarlo"というコトバを見て、スーパーマリオを不憫に思ったり、思わなかったり。"a prior essence"というコトバは、「先験的(アプリオリな)本質」と訳してカント先生…

眼球酷使譚

21日。預言者のOseas[Hosea]さんが各場の最後にでてきて「ほら見てごらん、ロンドンよ……」と説教をたれてくれるのだが、これがなかなかに鬱陶しい芝居として、Looking ...は記憶されるだろう。* * *20日。このところPCの画面を2等分−−左はpdf化され…

舞台上の微笑み

18日。クーラー環境をとりもどす。* * *17日。夕暮れ時、哲学先生に誘われて、経済学先生とともにビールを飲みに行く。理不尽な話をいくつか耳にする。* * *16日。ざるうどんを食べる。* * *15日。もうずいぶん前の話になる。ピーター・ブ…

アイスコーヒーで

12日。午前中からアイスコーヒー一杯で2時間半ねばって戯曲を読む(さすがに昨日とは河岸を変える)。その後、冷房の存在しない研究室に行く。コンビニで凍ったペットボトルを買い、適宜それを首などにあてつつすると亜熱帯環境でもかなり涼がとれること…

夏来たれど、夏休み未だ来ず

8日。ワシの夏休みがなかなか来ないのに、事務の夏休みは本日からのようで、それにあわせて集中管理の冷房も夏休み状態になる。つまり、今現在、室温30℃のなか扇風機ひとつで、来たるべき夏休みに向けて格闘しているわけなり。* * *7日。なかなか夏休…