2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆、もてあます

31日。往復1時間ぐらい歩いて町役場まで行く。良い運動になったが、寒さで顔面が固まる。今日はこれから森のなかの大学に行く。* * *30日。動物虐待か否かで物議をかもしている上げ馬神事で有名な多度大社に、訳あって行く。偶然豆まき大会をやって…

Potter

会議がないので平和な日、だと思う。Lois Potter, Secret Rites and Secret Writing: Royalist Literature, 1641-1660 (Cambridge UP, 1989)が眼にとまり、少し読んでしまう。Lois Potterは好きな研究者のうちのひとりなり。その昔、師匠の研究室にLois Pot…

たったひとつの勲章

27日。採点。インフルエンザでテストを欠席したものたちへの追試依頼が数件来る。なんとも面倒なことよ。* * *26日。午後からエーゴキョーイクについての会議4時間半(休憩なし)。「情熱」氏ひとりが爆走族に成り果てて持論をブインブインまくした…

「こんにちは」の条件

25日。非常勤先の試験1に会議1。非常勤先から大学にもどろうと駅まで歩いていると、ランドセルを背負った小学女児とすれ違う。その女児は、すれ違いざま、ワシに「こんにちは」とニッコリ笑って挨拶をしてくれる。こんな小さな知り合いがこのオッサンに…

○×の季節

22−23日。この2日間で、合計10時間ほど○とか×とかをつけている。頭が狂い、手が自動機械に変貌し、さらに、同室で同じ作業をしている者たちの相貌が、知らないうちに平時よりも2割増しの険悪さに染まっていく。怖いんですけど、「情熱」さん……。今井…

Early Modern バカ殿

あけましておめでとうございます。某所でしきりにつぶやいておりましたが、そろそろこちらにも復帰することにいたしました。Francis Beaumont, The Knight of the Burning Pestleは、5幕がはじまるとすぐに、亡霊に扮したJasperが登場してくる。そのときの…