2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三文オペラ

28日。最近、眼の疲れが尋常ではなく、目薬をすると痛い。とても「来たー」などと悠長に叫んでなどいられない。古くて恐縮なり。わからなければ、わからなくてもよい。春のご陽気で、6時半現在の室温22.2℃という贅沢を甘受する。明治から昭和初期にか…

ダダ

26日。朝から行列の一員になって「フルーツ大福」を購入してしまう。* * *24日。P. P. Pasolini, Piladeを読了する。眠気覚ましにArthur Pineroを訳しはじめる。* * *23日。「アクアなんちゃら」という名前がついた、温泉、レストラン、スイーツ…

Bene

「『わたしはもうすぐリタイアだからいいけど……』というコトバを会議で吐くたびに罰金10万円を徴収する」という内規の制定を提案したくなる昨今。Carmelo Beneについてちょっと検索したら、Pasolini, Edipo reでCreon役を演じていたことを教わる。そうであ…

お察しのとおり。

ええお察しのとおり、いつも疲れておりますよ。1月のお話。早朝から駆り出されて緊張を強いられる業務をやらされることになっていたのだが、いざ行ってみたら、午前中は対象者0人、午後からは対象者のべ1人という肩すかしにあう。お客が1人であろうとマ…