2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とらわれて……。

いまのところ、以下のものにとらわれて生きております。①授業系(現在進行中のもの+来年度やる予定のもの) ②会議系(アンケートのとりまとめ+抵抗勢力とのバトル+各方面への根回し) ③エーゴキョーイク改革系(またの名を、「情熱」と「冷静」のあいだで…

シャバゾウめ!

25日。CMに出てくるナカモトコウジ氏の笑顔に癒される。マツダセイコ女史が歌っているやつ。某会議では、素朴な疑問をお尋ねしただけなのに、既得権益を死守しようとする抵抗勢力の逆鱗にふれたようで、それらを代表するジジイに立ち向かう立場になってし…

Playing the Fool

17日。会議である報告をさせられる。「忘年会=ふぐ料理」案が、完全に水泡に帰す。 鶴見俊輔『期待と回想−−語り下ろし伝』(朝日文庫,2008)から−−「政治思想に対しても哲学に対しても、私が望んでいるのはアホ度なんです」(266ページ)。* * …

11/11

あれ、もう11月11日ですか。『ゾウがすすり泣くとき』とか、鈴木忠志『演劇とは何か』とか、Ben Jonsonとかを読んでました。感情とは、結局のところ、外的表出としての身振りから読み取るしかないものだから、外的表出としての身振りを成型したり、偽装…

あれ

あれ、もう11月ですか。ひどく疲れる会議に出たり、ひどく疲れる授業をしたり、ひどく疲れる海外旅行をしたり……で日が暮れて行きました。そして、いま風邪をひいております。ご自愛ください……。