シャバゾウめ!

25日。CMに出てくるナカモトコウジ氏の笑顔に癒される。マツダセイコ女史が歌っているやつ。

某会議では、素朴な疑問をお尋ねしただけなのに、既得権益を死守しようとする抵抗勢力の逆鱗にふれたようで、それらを代表するジジイに立ち向かう立場になってしまう。おまんらの悪事はマルッとお見通しぜよ、シャバゾウめ(スケバン刑事+トリック+ビーバップ風に)。定年過ぎのジジイに少しキレてまったやろー。知るかーそんなこと。

Horace Walpole, The Castle of Otrantoを読みはじめる。

*  *  *

24日。N大に書類を提出したあと、投票と会議と書類書き。明日の会議のために、某アンケートを必死でまとめる。自由記述欄に書かれていることばたちを転記していたら、ムカムカしてくる。

*  *  *

23日。高級料理を食す。カニマツタケ、フカヒレ、海老、フクダメ(貝)、タイ、松坂牛……などが登場してくる。諭吉が飛んでいくかと思いきや、色々あって御代0となる。おまけに、ワインをお土産にいただく。すみません、そんなつもりではなかったのです。

*  *  *

22日。試験2つかましてやる。ざけんなよ。

*  *  *

21日。用事があって、いわゆる実家に帰る。

*  *  *

20日。ヴ学会にコソッとお邪魔して、コソッと失敬してくる。3列ぐらい前の席に、「最もお目にかかりたくない方」が座っておられた。

*  *  *

18ー19日。確実に洗濯する(これ以後の日も確実にずっと)。

フクダメってご存知でした?……。