いまは……。

1日。最高潮に不機嫌な会議。

*  *  *

30日。earphoneで音楽を聴いている人々に「あんたそれとりなさい」と、つぎつぎ声をかけてまわるオバチャンを地下鉄で目撃する。「マナー違反よ」ということばがつぎに飛び出してくるかと思いきや、実際に発せられたのは、「いい、いま不況よ。それも電力くってるのよ。もったいないでしょ。わかってんの?」であった。巨視的視野で斬新。そのオバチャンは横入りして地下鉄の席を確保したから、マナーということばは持ち合わせていないらしい。大人物は世俗の細かさには疎いものだ。豪傑オバチャンが、これ以後、周囲の憎しみを背負いつづけることのないよう、そっと祈る。ワシのまわりに再登場しないよう、あわせて祈る。

夜出かける。

*  *  *

29日。授業2つ。

*  *  *

28日。Deleuzeとnational cinemaについて勉強させていただく。

*  *  *

27日。比学会に行こうと思ったが、ドトールでThe Castle of Otrantoを読むことに時間が費やされる。

困りましたね……。