2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初春のカーニヴァル

26日。某業務で大学なう。「テリー」氏に対して「情熱」氏がヒートアップするので、呆れるやら、冷や冷やするやら、わくわくするやら、ウンザリするやら、な時間を過ごす。いや、これからまた第2ラウンドがはじまる。またしても言ってしまうぞ、ええかげ…

ポチっとな。

23日。今日、明日は指導学生を研究室で待ちつづける仕事なり。来たのは3人。そのうちのひとりには残酷な現実を突きつけることになった。大丈夫、1年ぐらいどうってことないよ。待ちつづけているあいだに研究室の整理整頓をはじめるが、いっこうに効果が…

春だから

21日。キョーム委員ではないのに、なぜか今日もキョームの仕事をしてしまう。正確に言うと、「させられてしまう」。Michael Shapiro, Children of the Revelsを読了する。グラマースクールなどで教育をうけているため古典の素養がたしかだとは言え、10〜…

エーゴキョーイク奮闘記

18日。いちおう「ある役職」を拝命しているので、それ関係の来客対応をする。皆さんはネクタイにスーツに名刺に……だが、ワシはTシャツのうえにジャケットを羽織い、サンダル履き。当然、名刺などあろうはずがない。1時間ぐらいで終わったので、そそくさと…

不義理発覚

昨日はメールボックスを見に行かなかったので、1日前に拝受するはずのココロ配りを本日までそこに放置してしまったらしい。ココロ配りをしていただいた方がそのココロ配りを手にして直直にワシのところに来てくださる。義理に対して不義理をはたらくという…

あらゆる意味で、寒い。

チョコレートを家に持ち帰るために袋をもって行ってはどうかと提案する方、家におりけり。これはハラスメントなり。雪、降りけり……。

さらば、モリコロ大

7−10日。モリコロ大で短期のお仕事。朝7:16発の電車に乗るのはさすがに大変でした。これを限りなので、日が落ちるまで一生懸命話をさせていただきました。でもなんで36人も受講しに来るの? 君たち、春を休みなさい。そして、ワシにも休みをくださ…

お宝発掘

記述式試験の採点118枚で消耗(昨日の裏面というか表面)。ありがたいことに、これで採点はすべて終了。だが、来週からまたはじまる、あれが……あの地獄が……。採点後に掃除をしていたら、John Ogilby, The Entertainment of His Most Excellent Majestie C…

存分に恵方巻

昨日は節分前夜なのに、右に倣えの日本人であるがゆえに恵方巻を食す。より正確に言えば、「恵方巻を食すことを強要される」。そして、本日の朝食も恵方巻を食す。より正確に言えば、「昨日の残りの恵方巻を食すことを強要される」。2回目は恵方を向かず、…

Among the Ruins

記述式試験の採点100枚弱で消耗。さらに数萬円の支出要求を伝えるメールが冷静氏からやってくる。ワシの徒労感がそうしてよいと許可してくれるので、昨日のメールとあわせて、このメールもスルッと受け流してしまう。どうぞお好きになさってくださいな。…

つれ添って、9年目か

3名に対して追試。追試の実施に対して、うち2名は申し訳なさそうな態度をとるが、残り1名はそれが当然であると言わんばかりの尊大な態度をとる。ご苦労さま、ワシ。来年度定年をむかえる冷静氏が予算オーバーのPCを注文したために、ワシに分配される予定…