ポチっとな。

23日。今日、明日は指導学生を研究室で待ちつづける仕事なり。来たのは3人。そのうちのひとりには残酷な現実を突きつけることになった。大丈夫、1年ぐらいどうってことないよ。

待ちつづけているあいだに研究室の整理整頓をはじめるが、いっこうに効果があらわれない。疲労したので、ポチっと押して芝居のチケットを購入してしまう。

* * *

22日。いったん起きるものの、今日は休日だからもう少し寝ててもいいな、などと根拠のない妄想にとらわれて、ふたたび眠りはじめる。それでも、ケータイの目覚まし機能と目覚まし時計の両方ともがけたたましく鳴りつづけているので、うるさいな、と思いながらふたたび眼を覚ます。ああ今日は平日だったか、とここで妄想から脱する。6:45。

その後、大学の非常勤講師室でStephen Orgel, The Illusion of Powerを読了する。目的には反するが、興味深い記述に遭遇する。

花粉いよいよ……。