2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あら、月末なのね

30日。あら、月末なのね的な1日を生きてしまう。「それどういうこと?」と思われた方、その反応自体に正解が示されております。つまり、今日は「よくわからない1日」でした。もちろん、労働はさせていただきましたよ。でも、外は35度ですからね。わけ…

Marloweの日々

28日。Marloweを読みすすめつつ、授業2つ。説教をした直後なのにケータイをいじる輩がいる。しばし虚空を見つめて己の心もちと折り合いをつけ、なにも見なかったかのようにやり過ごして授業を再開する。* * *27日。研究室でMarloweを読み、その後、…

来週へ

25日。授業3つ。 あんこの誘惑に負けたので、小倉サンドを購入してしまう。 最近くだらない内容・文章がつづいているので、心機一転を誓う。 とりあえず今週は事無きをえた模様なので、ホッと胸をなでおろす。* * *24日。AS大で授業2つ。学生たちが…

蟹の日に動き出す

22日。今日から蟹座の期間がはじまるそうで、それを理由に今日は蟹の日だそうです。蟹座の方々、おめでとうございます。そんなメデタイ日に、ワシはMozart, Don GiovanniなんぞをN大の学生たちに見せてしまいました。いくら授業とは言え、無粋な振る舞いを…

うめあめ

20日。こうしてワシはいま本を読むことに疲れ、研究室で文字を浪費する。残念ながら、まだ死んでません。* * *19日。昼食を食べすぎる。家電量販店のテレビでオランダ戦を見る。ワシが小学生だったころ、ワールドカップに関して日本は鎖国令をひいて…

In Trouble

18日。授業3つ。A much more serious troubleはいまだ視界に登場してはいないものの、舞台はすでに整いつつあると言った相貌を見せはじめている。崩壊前夜なのか、再生前夜なのかは、降りしきる雨粒たちだけが知っている。それを問い質そうとしたとき、雨…

梅雨はじめました

14日。梅雨はじめました。ワールドカップ記念ということで、テスト2つ。テリーのキレ事件の件でLast Samurai先生からメールが来る。なんとも面倒な展開になってきたのぉ。ああ、憂鬱なり。* * *13日。コーヒーを飲む。その後、駅の眼のまえにある高…

The Jew of Malta

12日。暑い。暑さに負けてイヴェント参加を断念する。The Jew of Maltaを読了する。* * *11日。授業1つ+テスト2つ。先日の生誕を祝う的な会の主賓さんたちから、お礼のお菓子を頂戴する。こちらからは、ジャック・デリダの写真を添付したお礼メー…

そして、平和な心もちで

10日。AS大で授業2つ。なにやら異様な疲れにとりつかれているので、夜のフレッド会を中止にしていただく。研究室にもどってみると……疲れに拍車をかけるメールが届いている。ご想像のとおり、そう、キレ事件のその後の状況を問い質す「情熱」氏のメールな…

ピーチ

7日。ふと思い立ってジャック・デリダ『精神について−−ハイデッガーと問い』(平凡社ライブラリー,2009)を朝一で買いに行ってしまう。これは、先日同じ著者の『雄羊』(ちくま学芸文庫,2006)を読了した影響であると思われる。今日から研究室が…

解けてます。

5日。暑いですね。もうすでに半分解けてます。* * *4日。今週一週間は、風邪+テリー事件+個人的面倒、で終わる。* * *3日。AS大で授業2つ。その後、夜のフレッド会。* * *2日。久々におじいちゃんと会う。いまワシの見方になってくれるのは…