うめあめ

20日。こうしてワシはいま本を読むことに疲れ、研究室で文字を浪費する。残念ながら、まだ死んでません。

* * *

19日。昼食を食べすぎる。家電量販店のテレビでオランダ戦を見る。ワシが小学生だったころ、ワールドカップに関して日本は鎖国令をひいていたので、現在の状況とは隔世の感あり。そのころのワシにとって、現在のアルゼンチン代表監督は、価値観のすべてであり、世界のすべてであった。人には誰しも、留保も羞恥もなしに幸福とよんでしまえるような人生の一時期があるものだ。明日死ぬ人の発言のようで、なんだかワクワクする。

【18日補遺。授業後、(ここには初登場の)人格者山登り先生からテリー氏キレ事件の顛末を尋ねられたので、1時間ほど説明する。また、山登り先生からも、a much more serious troubleについての情報をわずかにお聞きする。登頂不可能な山が眼前にそびえておりますね。】

いよいよ……。