師走のキレ

神戸に行ってルミナリエを見たり、東京に言って『Battlefield』や『消失』を見たりしていたが、大方は死んでいた。

キレてしまった。と言っても、多少語気を強めたぐらいなのだが、仕事の関係筋でこのような態度に出たことはないので、ワシとしてはめずらしいことだったのかもしれない。念を押したのに書類提出の〆切を忘却して組織に多大な損失を与えようと、おのれだけが労働量を減らして委員会業務などをワシに押しつけようと、はじめはヤルヤルと言っておきながら結局はなにもやらないでおこうと、「ステイクホルダー」というマジック・ワードをつかって自分の主張の正当性を論理飛躍もいとわずに述べようと、これまではとりたててなにも文句は言わなかったが、今回の一件については、一言言わずにはおられなかったわ。

みんなが短くなるように努力しなければ会議時間は短くならない。ワシが事前に意見聴取をして会議資料を作るのは、あなたたちのために会議時間を短くしようと配慮したためであることを忘れるでない。責任者よ、重要案件を会議の場でパッと出して、みんなの総意が得られるわけないだろう。10以上も年の離れたジジイ相手に、「会議時間が短くなるようにみんなもっと努力してください」なんて、ワシに言わせるな。ワシはバカだから、もっと勉強がしたいのだ、レレレのレ〜。

もういつ死んでしまうかわからないので、新しく出たBen Jonson全集を最初から最後まで読破してやろうと思い、とりかかりはじめた。

疲れた……。