埼玉の夜

4日。Ben Jonson, The Devil Is an Assを読了する。Jonsonは難しいね。

* * *

3日。恵方をむかず多弁を弄しながら恵方巻きを食す。食い終わったあとで「今日はラーメンが食べたかったな」と言ったら、非国民呼ばわりされる。

* * *

2日。怒りがこみあげてくる。

* * *

1日。アラビア語を勉強しはじめようと思った日。

* * *

31日。Hamlet@埼玉。客席はほぼ満席か。左のサイド席であったため、多少見づらかったものの、なんとかなる。なんとかならなかったのは芝居の方で、役者たちが大真面目にやってくれればくれるほどfarcicalな受けとりかたをしてしまう。『ファウスト博士』のときにも思ったが、芝居の状況とはまったく乖離している日本趣味は必要なのだろうか。服をはだけさせて囁き声を繰り出すFortinbrasの美少年設定は、なにか重要な誤謬を終幕につけ加えてしまっていると思うぞ。タイトルロールを演じた役者は、かつてRomeoを演じたころの彼と、いい意味でも悪い意味でも変化が見られないと思ったのは、ワシだけであろうか。Opheliaの歌は美しかった。Claudiusさん、風邪をひかないよう、ご自愛ください。それはそうと、今宵の埼玉は極寒だった。

* * *

29日。歯医者に行く日だが、今日は晴れる。

黙祷……。