風邪のGW

2日の帰りに、甘いものでも買おうと思ってデパ地下に寄ったのだが、たいへんな人だかりだったので、ぐるっと一回りしただけで早々に退散する。ところが、どうやらその一回りのあいだに風邪を拾ってきたらしく、その日の夜から急に喉が痛み出す。3日はなんとか生きていたのだが、4日から薬を飲んで寝ること2日間、ゴールデンウィークが無益に消化されていく。「風邪に捕捉される確率は年齢とともに上昇する」というのは不変の真理に認定することができるだろう。寝ている間に、メロドラマ関連の某翻訳書をパラパラと眺めてみたのだが、やはり……。数ページ見たなかでも、原著の英単語をとばして訳しているところがある。「迷ったときには原著参りだよ」。

年だな……。