Anonymous諸氏に告ぐ

レポートの採点をしているのだが、学籍番号と氏名を書かない輩が年々増加している。もう授業は終わっているので、困ったことに、これらAnonymous諸氏に接触して個人を特定することなど、できない。手稿研究者のように、残存している提出物から筆跡をたどり、そのレポートの主を探るような根気など毛頭ない。結果、Anonymous諸氏はすべて……となってしまう。その行く末はわかりきっている。「提出したんですけど……」とAnonymous諸氏から後になって文句を言われるはめになる。もう氏名と学籍番号をレポート用紙にプレプリントしておいてやろうか。あるいは、氏名と学籍番号を書いたら、加点するとか……あほか、そんなことするわけない。

それぐらい手前で書け……。