台風の裏切り。

31日。ワシにとっては常軌を逸した振る舞いなのだが、どうやら学生たちはそれを常識の範疇にとどまった振る舞いだと確信しているようで……【自主規制】。

* * *

30日。授業2つ。台風が裏切りやがった。「ない」と思っていたものを「ある」と思い直すことほど、疲労することはない。

* * *

29日。一生懸命風呂掃除。

* * *

28日。学祭らしいが研究室で雑用。

* * *

27日。授業で見せようと思ってケースをあけたら、そこにはDVDが存在しなかった。授業開始まで10分。なにしてくれとんねん、ワシ。

* * *

26日。通常ならばゆっくり寝ていられる曜日であるが、朝から会議があるために6時17分の電車に乗る。電車に乗ったあと、本日2度目の目覚めを経験してみると、なにやら言い知れぬ違和感を感じる。その違和感がなにに発しているのかを認識するまでに2駅やり過ごすはめになってしまったが、最終的にそれが「風景の移ろいが逆向きになっていること」にあると知る。つまり、乗車時には「右から左に」進んでいたはずの風景が、そのときには「左から右に」流れていたということになる。ワシが寝ているあいだに終着駅(ワシの降車駅)にたどり着き、乗客たちを吐き出し、新たな乗客たちを飲み込んだのにちに、この電車はやってきた道を忠実にたどり直していたことになる。なにしてくれとんねん、ワシ。

* * *

21ー22日。小倉のホテルは安くて広い。「明太子マヨ」などを購入して帰る。

なにしてくれとんねーん……。