エーゴな日々

22日。平成22年2月22日という2ならびの日に、とーいっくが撃沈したことを知る。

* * *

21日。勉強会。フロイトベンヤミンレクター博士についての論文。凡庸。

* * *

20日。池上嘉彦『英語の感覚・日本語の感覚−−〈ことばの意味〉のしくみ』(日本放送出版協会,2006)を読了する。
HAVE言語、自己分裂、話し手責任=エーゴ
BE言語、自己没入、聞き手責任=ニホンゴ
エーゴが理解できないのは教員の教え方が悪い、とコメントを書きつらねる学生たちは、志向だけがエーゴ化してしまったということなのね。欧米か。

* * *

19日。エーゴ教員にメールを出す。「情熱」先生の専門分野が「エーゴ教育」ではないとはじめて知る。え、それではどうして……。

どうでも良い……。