うちの画伯

8日。授業2つ。どうしてなのか分からないのだが、またしても管轄外の事象について相談をもちかけられる。きっと梅雨があけたからだろう。

* * *

7日。今日はなにもない日なので、なにもない日にふさわしいように、なにもせずに過ごしていたら、本当になにもすることなく終わってしまった。夜TVで「絵心ない芸人」についての番組がやっていたので、ドーキョニンとともに「カエル」や「ニワトリ」などを試みに書いてみる。ドーキョニンは「細い脚二本で万歳をしながら笑顔で起立する丸い物体」と「空中を飛ぶカラスと言われれば納得するような飛行生物らしきもの」を描き上げる。ある意味であなたは画伯ですね。もう少し写生の術を学んだ方がよいので、外の田んぼでカエルを見てきなさい。

がぉ〜……。