パルコ劇場の目印はパルコ

18日。Doris Lessingの訃報にふれる。Franca Rame, Anne Barton, Doris Lessingと、今年は女性たちが天に召されるな……。ご冥福をお祈りする。

* * *

17日。オムライスを食らう。

* * *

16日。髪の毛を切る。実家でどら焼き2つを食う。

* * *

15日。女子学生におすすめの本を問われたので、「『ドグラ・マグラ』か『うたかたの日々』かな」とテキトーな答えをしてしまう。夜はミスドで仕切り直しの読書会。それでも、V.W.は怖い。

* * *

14日。ピーター・ブルック『ザ・スーツ』@パルコ劇場。1時間ちょっとの芝居に大枚をはたいたな。役者たちのしなやかさと、美しい歌声に驚嘆する。音楽と歌声は聞く価値がある。

パルコ劇場に行くためには、パルコを目印にして進めばよい、ということに今更ながら気がつく。これで渋谷のアウェー感がいささか減退する、のか? それはさておき、Anne Barton, Essays, Mainly Shakespeareanの古書が安価だったので、訃報にふれた翌日ということもあり、購入する。

寒い……。