やっかいな人たち

8日。人生いろいろだとは思うが、エーゴのお勉強をする時間には、咲き乱れてはならないと思うぞ。つまり、ちゃんと話を聞いて、理解しようとしなさい、学生たちよ。それはさておき、島倉さんのご冥福をお祈りする。

「ワシのところに安いポリティクスを持ち込むでない。というか、アンタ、ふだんはワシに会っても無視する癖に、なにをこういうときだけヘイコラするのかね……。そして、アンタ、いまワシに熱く語りかけてくれるけれど、ワシの名前、確実に知らないでしょ。10年ぐらい同じところで働いていますが、それも知らないでしょ……」と思いながら、笑顔でお話をうかがう偽善者、ここにあり。

* * *

7日。某mama's boyについてのお話を拝聴して、驚愕する。

* * *

6日。粛々と授業ならびに会議。

黙祷……。