詩人の署名

12日。予定どおり会議をこなす。なんとなく燃えつきる、again。まあ、明日からだな。A Woman Killed with Kindnessをとりあえず引っ張りだしてくる。

* * *

10−11日。東の京に詣でる。日差しも強いが蒸し暑さもあり、汗が大盤振る舞いで放出される。2泊の予定であったが、月曜日に会議があることを思い出し、急遽1泊に変更する。

東京のコンビニに「かりんとう饅頭」が売っていたことには軽く驚いてしまったが、古書店で何気なく手にとってみた小さな詩集にAllen Ginsbergの直筆署名があったことにはかなり驚いた。買おうかどうしようか迷ったが、なんとなくワシがもっているべき本ではないと思ったので、やめた。大学院のとき、この方の詩を一年間授業で教わったのを思い出した。結構いろいろなことをやっていたものだな。"America when will we end the human war?"

Non lo so……。