流行の研究者

15日。『ヴォーグ』に登場している某シェイクスピア研究者の記事を立ち読みしたあと、研究室に向かう。研究室に入ったら、その30秒後に、冷静氏がやってきて「これから僕は〇〇だから、新任先生のPCが使えるようにウェブとメールの設定をしてあげて」と言われる。ちなみに「〇〇」は私用である。なぜ事務に言わぬ。ワシは便利屋ではないぞ。やりましたけどね。

* * *

14日。会議からの歓迎会。「コレステロール値に気をつけろ」というお達しをもらう。いま拝命している治療系授業に関する役職は今月末で任期切れになるのだが、さらに2年間任期が延長されることになった。不可解なり。これからの行く末に漠然とした不安を感じる。

* * *

13日。会議。訳のわからぬことをぬかすでない。そんな説明で納得できるわけがなかろう。

あ〜あ〜あ〜……。