サラダに生かされて

曇り、到来す。朝方8時ごろにパラッと雨が降った(と思う)が、日中は頑固に曇り空を貫く。

休日2日目。今日は天気に変化があったが、羊飼いの休日の過ごし方にほとんど変化がなかった。昼ごろムズムズと起きだす。今日は古本屋に行くのは自粛しよう……今日は2食ちゃんと食べよう……とまず思う。昼食を食べるタイミングを逸すると、その日は1日1食になる確率が高いのだな、と冷静に自己分析し、これを阻止すべく、着替えて食堂に向かう。昨日まで昼/夕食として食べていたサラダ2皿……を健全にほおばる。

食事を済ませた後、お土産とミネラル・ウォーターを買うためにThe Duck Storeへ向かう。ミネラル・ウォーターとオレT(黄色ではないです)とその他諸々を買う。今日はブラブラ歩くこともせずに、まっすぐdormに帰る。キャンパス内の静寂さも昨日と同じ。

dormに帰ってからはThe Country Wifeの再読にとりかかる。昨日までの殺人的陽気が影をひそめたため、今日は午後になっても羊飼いの部屋は快適。おかげで睡魔と死闘を演じることになる。

そうこうしているうちに5時になる。羊たちがホームステイ先から送り返される時間なので、集合場所にひきとりに行く。すでに帰り着いている羊もちらほらいる。その後、すべての羊が無事に帰ってくる。皆が一様に買い物袋をいっぱい下げている。コミュニケーションとれないから、とりあえず買い物させて喜ばせとく作戦かな……と邪推する。羊たちの話を聞いていると、ホームステイ先も色々だということがわかる。「羊飼いはなにしてたの?」と尋ねられたので、「オレゴンの自然を満喫」と言ってシレーッと嘘をかましてやる。信じる羊。みんな疲労の色が濃いので、今日はその場でミーティングをしておひらきとする。

dormに帰ってオレゴン大学図書館のHPにアクセスする。ありました、ありましたProject MUSE!(高いお金を払って契約すると雑誌論文がフリーでいくらでもダウンロードできるデータベース)。さっそく必要な雑誌論文のダウンロードにとりかかる。ありがたや、ありがたや。

が、ダウンロードに夢中になりすぎて、夕食をとるのを忘れたことに気づく……結局、本日も1食生活。まあ昼食にサラダを食べたので健康な食生活と言ってもいいのではなかろうか、と自らに言い聞かせる。明日から羊飼いも職場復帰となるな。あああ。

こんにちは、さようなら……。