全集買うべし

5日。2時間半ぐらいの昼食付会議。その後、諸々の事象を片付けつつ、「索引」作成を完了させる。その後、14階まで歩く。途中遭遇した旧知の女子を誘うも、「イヤ」と即答される。

* * *

4日。山の麓のイタリアンに久々に行く。海老とソーセージとブロッコリーがのったピザが美味なり。となりのテーブルではこれから結婚式を挙げようと目論む男女が、カタログを見ながら予算の見積もりをしている。「これにかかる費用でどれだけの本が買えることやら……」と思ったかつての自分の姿が思い起こされる。なにせ、南の島まで行ってしまったからね。「今なら間に合うぞ、そのお金でJonson全集とDryden全集とCongreve全集を買え」とココロのなかでつぶやく。

Richard Helgersonが2008年に鬼籍に入っていることを今更ながらに知る。追悼論文集が最近出版された模様なり。

雨……。