Is / In

雨のち晴れ。『英○青年』という雑誌が来年3月で休刊になるということを知り驚く。ワシも文章を載せていただいたことがある。そんな無謀な試みに賭けてくださった複数の方にそっと感謝する。あの頃からまるで進歩していないので同時に謝罪もする。

先日のシンポジウムで行ったワシのインチキ発表のタイトルが、該当学会HPに記載されているのを偶然目撃する。ところが、IsがInと誤記されているために、そのタイトルは意味不明になってしまっている。これではワシの英語力が疑われてしまい、営業妨害になりかねないのですが……。まあ、面倒なので見なかったことにしておく。正確にはThe World Is Not Enoughで、もちろん007(1999)からパクリましたよ。

思いのほか早く下の2冊が太平洋の反対側から到着する。
Christopher J. Wheatley, Beneath Ierne's Banners: Irish Protestant Drama of the Restoration and Eighteenth Centurey (U of Notre Dame P, 1999).
Kathleen M. Lynch, Jacob Tonson: Kit-Cat Publisher (The U of Tennessee P, 1971).

ラーメンのスープは飲まないとお嬢さんが言うので、それは勿体無きことなりと述べておく。

睡魔に完敗……。