文面にはあらわれずとも2

文面にはあらわれずとも、諸々忙しくしております。

* * *

家と大学までのあいだは電車移動なので、車中では本を読むことにしている。数か月まえまでは英語の本を読んでいたのだが、どうにも眠気に襲われてくるようになったので、それを日本語の本に変えてみた。ところが、日本語の本の方が余計に催眠作用があるようで、手にもったまま早々に眠りに落ちてしまう。疲れているな、ワシ。

『ロンドンの見世物』の翻訳は全三巻で出版されているが、いま現在、第二巻のみ新刊では手に入らない状態になっている。第二巻だけよく売れたということか……。

発売されたばかりの某誌にJ.G.A.ポーコックが文章を寄せているので購入してみようかと思ったが、書籍なみのお値段がするので二の足を踏んでしまう。結構なお値段ですね。

ええ、疲れてます……。