ザリガニ氏

本日は今学期最後の6時発乗車だったが、今学期もなんとか遅刻なしで終えられてよかったなり。

早朝5時50分ごろ、駅に向かう道すがら近所の側溝にいるザリガニ氏の写真を携帯で撮影していたら、犬を散歩中の女性に笑われる。そして、ザリガニ氏はハサミを大きく広げて威嚇してくる。肝心の写真はうまく取れず。チマタで噂のあれに最近あれを作成したので、ザリガニ氏の写真でも載せてやろうと思ったのだが、まあ、よい。

授業2つに、採点1つ。そのあいまに、Sybil Rosenfeld, A Short History of Scene Design in Great Britain (Basil Blackwell, 1973)をふたたび読む。舞台のperspectivesが壊れだしたのはいつごろか、そして、そのとき舞台装置的にはどのようなことが起こっていたのかを確認する。「Blue Beardって誰の芝居?」と思ったら、George Colmanでした。またひとつ賢くなった。

かなり眠い……。