披露宴の涙

18日。お嬢さんの披露宴に列席させていただく。お嬢さんのご友人が感動的なスピーチをなさり、こんなワシでも思わず涙が出そうになる。お嬢さんの微笑みとご友人の涙は、この2人の女子が織りなしてきた歴史が美しいものであることを告げるとともに、人生には何ごとにもかえがたい貴重な瞬間があることをあらためて知らしめる。そんな瞬間に触れるとき、人はあらゆる虚飾をそぎ落とされ、むき出しのココロひとつで時に身をまかせるしかない。むき出しのココロを隠蔽すべく、ワシは身体の強度を高めて料理に向かう。お嬢さんだけでなく、ご友人にも、幸あらんことを。

* * *

17日。巷で噂の「困ったチャン」(AS大)を目撃する。

なるほどね……。