引越しでおかしくなる

約20年間いた研究室を今週末までに出なければならないので、先月の13日から延々と引越し作業をしている。物品といっても、本以外にはめぼしいものはないので、その本を段ボールにいれて、台車にのせ、新しい校舎のなかの新しい研究室に運んでいくだけなのだが、1日2往復するだけでも頭がおかしくなる。頭がおかしくなりっぱなしの状態でここ1か月を過ごしてきたわけだが、ようやく本日すべての本を運び終えた。この間、捨てたり、あげたり、売ったりした本は数知れず、なのだが、それでも新しい研究室の本棚にはすべて収まりきらないので、本の入った段ボールが床をうめつくしつつある。あああ、嫌になってしまう。とりあえず、古い研究室から本がなくなったので、変な充実感を感じ、部屋にひとつ残ったPCでいまこれを書いている。引越しは大変だな。

 

つかれた……。